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[1220] 認知症ドライバーによる死亡事故はいつまで放置されるのか
日時: 2018/05/29 12:16
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:vX7tCJDA

介護支援専門員をはじめとした、高齢者支援チームの役割りの一つには、運転ができる高齢者の、運転からの引退を以下に勧めるかということが含まれてくる世の中になりました。移動手段の確保を、将来ある命のリスクと引き換えにして担保する社会など異常です。

下記参照願います。

参照:認知症ドライバーによる死亡事故はいつまで放置されるのか
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52094789.html

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高齢者に「運転が不安でしたら安全機能がある車種にお買い替えを」と勧めれば死の商人 ( No.18 )
日時: 2018/06/04 19:04
名前: ヘルパー4級 ID:wt4dwp/M メールを送信する

建前と本音は見分ける必要があると思いますが、ダイハツの関連サイトをごらんください。一部を引用します。

特集4:地域密着プロジェクト
https://www.daihatsu.com/jp/csr/daihatsu/feature/index_04.html

・高齢化社会が進む地域社会で「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」を「地域と連携してサポート」する取り組みです。
・高齢者が運転に必要な筋力や認知機能を維持することで、高齢者の移動ニーズに対応していこう、という試みです。

90歳になっても自由に移動させろ、と。茅ヶ崎の悲惨な事故は、認知機能の疑わしい高齢者にハンドルを握らせれば、それを「走る凶器」と言わずして何と言うべきか、とおいう話になります。

今では若い人の車離れが進み、そもそも若い人なんかどんどん減るから、シニアに売るしかないでしょうが、もちろん、建前上は運転が不安なら返納をとは言うでしょうが、実質、運転が不安な人に売るのが目的なのはメーカーのサイトを見ても明らかです。理学療法士から指導受けて”筋力や認知機能を維持”して、車で”いくつになっても自由に移動”では、全否定以外にしようが無い。

日経にもこうあります。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HP4_W7A520C1000000/

> ダイハツが主力とする軽自動車は高齢者の利用率が高い。

それでは確かに、高齢者に”安全な車”を売るしか活路は無いですね。

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