ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[5519] 介護生産性向上のために求められるアンガーマネジメント
日時: 2025/05/08 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:0Ziec/m6

怒りの感情を持つこと自体は許されないことではありません。

しかし怒りの感情を抱えたままで仕事をしても良いことはほとんどありません。つまり怒ることは報われることが少ない感情なのです。

介護事業にも生産性向上が叫ばれる今日、怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメントは、そのためにも必要な知識と技術であり、生産性向上委員会は定期的に、アンガーマネジメント関連の研修を実施すべきだと思います。

下記参照ください。

参照:アンガーマネジメントが求められる理由
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52164663.html
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

アンガーマネジメントの基盤はソーシャルワークの原則 ( No.1 )
日時: 2025/05/09 12:16
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:9BJN75ng

アンガーマネジメントの知識を持って、怒りを鎮めるテクニックを知っていることは大事ですが、そもそも自分と異なる他人の意見、自分が理解できない他者の行動をも受け入れる姿勢が対人援助の場では求められることを理解せねばなりません。その態度を貫くと、怒りの感情は湧きにくくなります。

さらに自分がどういう感情を持ちやすい傾向にあるかを自分自身が知ろうとする態度が、自分の感情をコントロールして、臨機応変に冷静に利用者対応する基盤にもなってきます。

本日も昨日の続きをアップしています。下記参照ください。

参照:アンガーマネジメントの基盤はソーシャルワークの原則
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52164939.html
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存