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[4806] 第三者委員様との契約について
日時: 2023/10/03 11:57
名前: 福祉施設事務員 ID:VHM3X/Eg メールを送信する

特養で事務をしています。ここで施設長が変わり、苦情相談の第三者委員の方との契約書を見してくれ。と言われました。数年遡りましたが第三者委員様と交わした契約書は見当たりませんでした。(当時の責任者も退職しており詳細は不明)
第三者委員様と元来契約を交わすものなのでしょうか。皆様の施設ではどうでしょうか。
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任命ですから契約書はないのが普通でしょう ( No.1 )
日時: 2023/10/03 12:41
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:6uCMzqYw

第三者委員は苦情解決制度に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するために設けられるもので、福祉サービスの苦情解決制度において、客観的な第三者の視点を取り入れるとともに、潜在化して表面に表れてこない利用者の声を吸い上げる役割を期待される重要な役割です。
 
この役割は、適切な法人経営のために必要とされるものなので、個人契約事項ではなく、理事会が選考したうえで理事長が任命し、かつ選任する際には評議員会へ諮問するなど、決定の過程を明らかにしておくことが求められています。

こうした過程を経て任命された場合は、辞令を交付するのみで、契約書は交わす必要はないでしょう。
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