このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4723] 複数事業所の請求書を同封することについて
日時: 2023/07/15 11:33
名前: BECOME ID:agP0/sOA

当方、通所介護事業所です。
請求書、領収書について現在、事業所から別途手渡し等で本人もしくは家族に渡しています。
法人内に別事業所を複数抱えており、複数の事業所を利用されている方もいます。
利用者の家族より、事業所も手間だと思うので、できるだけまとめて一つの封筒に入れてくださいと要望がありました。
一般的という言い方はおかしいですが、法人内であれば同封しているものなのでしょうか?
また、別法人であっても系列であれば家族より「あそこは一緒じゃないの?一緒にまとめてくれたほうが」との話もありました。さすがに別法人は難しいと思うのですが、個人情報の問題や紛失した際の責任もあるので、なるべく自身の事業所だけとしたいのですが…。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

法人内ならまとめても問題ないと思います。 ( No.1 )
日時: 2023/07/15 12:01
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:IqOuFhEE

法令上、法人単位で各事業所の請求書をまとめて、一括送付することを禁じたルールはないでしょう。

守秘義務は法人全体に課せられますし、事務部門が法人単位で一括化しているところもあるので、法人内であれば同封して問題ないと思います。

さすがに系列法人は、法人会計自体が異なるので不可能だと思います。
メンテ
法人内はそうしているところが多いのかもしれません ( No.2 )
日時: 2023/07/15 13:09
名前: BECOME ID:agP0/sOA

masa様ご返答ありがとうございます。
確かに法人内であれば問題ないというのは納得です。
実は、他の法人も利用している利用者さんが、「〇〇のところは、法人の名前違うけど(短期入所生活介護とデイケア)、一緒に入れてくれてるんだけどね」というようなことを聞いたことがありまして、郵送代や手渡しの手間を省くために系列で請求書や領収書だけ一緒に入れてもらっているというのも聞いたことがあります。どうかと思いますけれど。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成