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[4258] 安全対策担当者の配置について
日時: 2022/08/15 11:07
名前: 転職相談員 ID:w42HU4Lw

9月より施設長が安全対策担当者(2021年度の介護報酬改定より新設された)を2名任命する。と言い出しました。
2名いてもいいだろ。との事でした。
私としては、責任者が2名?ではおかしい気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
1名が補佐等ならわかりますが、報告先も2か所。責任のなすり付けや、責任者としての間隔も半分になってしまうのではないでしょうか。
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何の問題もないじゃん ( No.1 )
日時: 2022/08/15 12:23
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:yp5DaUu2

安全対策担当者が複数いたってなにも問題もないでしょう。むしろ1名が急な退職した場合でも、後任探しを急がずに減算なしで運営できる点では好ましいことです。

2名いたら両者で協力して、安全対策担当者が果たすべき責任を負うだけの話で、法令上でも複数の配置は禁じられていません。

そもそもその他の責任者だって、いくらでも複数人数配置例はあります。

小学生程度の疑問と質問にしか思えません。知的レベルを疑いますよ。
メンテ
担当者と責任者は別である。 ( No.2 )
日時: 2022/08/15 13:26
名前: ケアマネナース ID:SnAJIG6s

安全対策担当者は「担当者」であり、実務者的立ち位置です。
一方責任者とは、その組織としての頭脳であり統括的立場にあるものが責任者であり、転職相談員さんの施設では任命された施設長が「責任者」であります。
実務者が2人いる分には特に問題なく、そこは施設の規模等を勘案して責任者として判断すべき事案であり、普通にありえる方法であると思います。
メンテ

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