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[4185] 利用者宅での飲食物
日時: 2022/06/30 16:33
名前: おおむろやま ID:uc.MX4cw

居宅ケアマネです。

利用者様宅で出された飲食物はマスクを外すという観点から原則いただかないことになっていますが、
利用者様の気持ちを考えると無下に断るのも関係性を壊してしまうので何度か断った後に少し口をつけています。
また、帰り際に未開封の飲料水を持たせようとする方も多いです。
上げる事がその方にとって生きがいというか当たり前のことになっているので、
立場としては本来はいただけないのですがどうしても断れずに貰ってしまう事があります。

説明した上でお断りする事が絶対でしょうか?
メンテ

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絶対とは言いませんが、原則がいつの間にか失われるのはまずいですよ ( No.1 )
日時: 2022/07/01 09:42
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:AtjJzHQU

>利用者様の気持ちを考えると無下に断るのも関係性を壊してしまうので何度か断った後に少し口をつけています。

お気持ちはよくわかりますし、その考え方は間違っていないとも思います。

ただ経験上言わせてもらうと、原則を超えて例外を創っていくと、その例外はどんどん広がってしまい、線引きは非常に難しくなり、原則があってなきがごとくなってしまいます。それによって逆に訪問した際に、ケアマネさんに何も出すものがないことを苦にする利用者も出てきます。

だから僕は原則を貫いて、「あのケアマネは、かたぐるしい」と言われることを恐れず、一切の例外対応をしないことを、自分の部下には求めていました。

それによって当初は、杓子行儀だとかいうクレームは聴こえてきましたが、そのうち、あの事業所はそういう事業所だと受け入れる方がほとんどでした。
メンテ
初心に帰りたいと思います ( No.2 )
日時: 2022/07/01 09:21
名前: おおむろやま ID:c5S.sxho

masa様

ご返答ありがとうございます。

我々は介護保険に則り業務をしているということを再度認識し、今後はいわゆる頂き物の類はお断りしようと思います。

メンテ

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