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[4124] 施設にモンスターヘルパーはいませんか?
日時: 2022/06/01 12:42
名前: 通りすがり介護福祉士 ID:hvkR3ecg

自分はあと少しで在籍1年となる介護福祉士なのですが、在籍半年にも満たない年配CW(2級ヘルパー)が信頼関係の構築があまり出来ていないにも関わらず、利用者様との対応で距離感を考えずに対応する事で度々クレーム出ている状況です。

その事を指摘しても変なプライドでもあるのでしょうか、素直に聞き入れる事もせず、また新たな問題(職員or利用者様)を繰り返す方がいて、周囲のスタッフの一部でも一緒にお仕事するのが嫌だなという声も上がっている状況にあります。

私を含めた介護福祉士の他、ヘルパー2級のスタッフ数名とそれぞれ介護スキルにもバラつきがあり、最近になって日勤夜勤とで夕方に一度ショートミーティングも行い、介護の質を高めようとしているのですが、利用者様から頻繁にクレーム頂いて素直に聞き入れない、自分よがりなモンスターヘルパーに手を焼いてます。

こんな状況で皆さんであればどう対処しますか?
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組織にも問題はないか? ( No.1 )
日時: 2022/06/01 13:03
名前: スーヨー ID:e79te3.c

組織において、個人のみが問題ということはありません。
そういう職員が出てくることを許している組織にも問題はあるのかもしれません。

管理者等を含め、利用者に対する言葉使いは適切か?
職員に対するパワハラはないか?
理念や職務規律が飾りになっていないか?

など、組織を省みることで、問題がみえ解決の糸口を掴める可能性もあります。

人材難の中で辞められたら困るというのはあるかもしれませんが、そこは厳しく指摘をしていかないと、そういう職員が増えるかもしれません。

頑張って下さい。

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組織全体でサービスマナー向上に取り組んでいるのか? ( No.2 )
日時: 2022/06/01 13:10
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:zylS0J1M

そもそも貴事業者では、新入社員に対するサービスマナー教育を行っているのでしょうか。

この部分は、「見て覚えろ」ではダメです。組織として、組織のルールを正しく伝える必要がありますが

>信頼関係の構築があまり出来ていないにも関わらず、利用者様との対応で距離感を考えずに

この書き込み内容を見ると、貴事業者自体のマナー意識が低いと思います。なぜなら、利用者と職員の関係性がいくら深まったとしても、それはお客様とサービス提供者との関係でしかないのですから、対応時のマナー意識は変えてはいけないわけです。あたかも関係が深まったら、態度を崩して良いとか、相手の距離に踏み込んでよいというのは違うと思います。

そのうえで、顧客である利用者に対するマナーを注意して、なおかつそれを聞き入れない従業員は、組織のルールを護らないということなのですから、解雇事由に該当します。

辞めてもらえばよいと思います。

下記参照してください。

参照:関係性とマナー意識
https://masahero3.livedoor.blog/search?q=%B4%D8%B7%B8%C0%AD%A1%A1%A5%DE%A5%CA%A1%BC
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文字化けしてますが、、、 ( No.3 )
日時: 2022/06/03 07:20
名前: 通りすがり介護福祉士 ID:rtXR0hFk

参照:関係性とマナー意識のリンク先ですが、

「�ط�����ޥʡ�」を含む記事はありませんでした

と文字化けしており、いつの記事か探せませんでした。
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文字化けはしていないのですけど〜PCでヒットさせる方法を示します ( No.4 )
日時: 2022/06/03 07:46
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:uTUsmM9w

僕のPCからは、No.2に張り付いたリンク先が普通にヒットするんですが、環境のせいかもしれません。

PCでつなげてみるか、同じくPCで下記のブログにつなげて、右サイドバーの記事検索に、「関係性 マナー」と入力して検索してください。なおスマホ・タブレット画面ではサイドバーが表示されないので、くれぐれもPCをう使いください。
https://masahero3.livedoor.blog/
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