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[4048] 派遣職員についてお聞きします
日時: 2022/03/26 10:53
名前: 介護職員 ID:DgqYXePg

派遣職員について皆さんにお聞きします。
派遣職員が急遽、土日祝に休んだ場合、派遣会社が営業、連絡取れず。次回の出勤も来るか分からず。で困ります。
来るか来ないかわからないようであれば、事前に勤変して来ないとできないのか。事務所に確認すると、派遣会社を通さないと次回やその次の勤務を欠にする。とは勝手にできない。契約上の問題、派遣法上の問題があると言われます。
本当にそうなのでしょうか。
メンテ

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シフト管理は派遣先が行いますが、そもそも無断欠勤の責任は派遣元でとります ( No.1 )
日時: 2022/03/26 12:01
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:PZA4gvYU

派遣社員の労務管理は、派遣元と派遣先が管理すべき項目はそれぞれ決まっています。

派遣元が管理する項目としては、給与の支給、有給休暇の付与、健康診断など、雇用主としての責任を果たすことです。

一方、派遣先が管理する項目は、業務の指示、職場環境を整える、出退社時間など、主に業務の現場でのことですので、シフト勤務者のソフト表を作成したり、勤務実績を確認するのは派遣先である介護事業者です。そして月に一度派遣元に勤務の状況を報告しなければならないものです。当然、退勤管理の必要上、派遣先が勤務に関連して直接派遣職員に連絡するのは問題ないし、むしろ円楽が付かないと不適切です。

よって事務所の言っていることは根本的に間違っています。

ただし決められたシフトに入らず、次の勤務もいつ行うかわからないということ自体は、派遣元の管理責任(雇用主との契約不履行)になりますから、介護事業者としては派遣元に文句を言えますし、別の人材を派遣するように要求できます。
メンテ

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