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[4028] 利用者の方々への声掛けに関する上司の納得いかない指導という疑問に答えさせていただきました。
日時: 2022/03/14 16:25
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:u5lomu2Y

上司から納得のいかない指導を受けたという人からメールが来て、疑問に答えてほしいと依頼されました。本来個人メールでの質問はお受けしていませんが、大事な問題だったのでブログに考え方をまとめるという形で答えさせていただきました。

利用者に対して簡潔な説明が求められるという意味は、論旨を明確にしてわかりやすく伝えるという意味であって、短い説明がすべて良いわけではありません。

ましてや挨拶などの資料者に対する言葉かけは、簡潔にするよりも丁寧に、相手に不快感を与えるような誤解のないようにすることの方が大事です。そこを勘違いしている人間が多いのが、介護事業の民度を下げる原因です。下記参照ください。

なお質問がある方は、この掲示板に質問スレッドを建ててくださるようお願い申し上げます。

参照:勘違いした上司が多い介護業界
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52141806.html
メンテ

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マナー低下の防波堤になるものとは・・・。 ( No.1 )
日時: 2022/03/16 12:13
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:u3LA66vw

この問題に関連して、さらに本日ブログ更新記事をアップしました。

もう2週間もすれば、学卒者が新入職員として入職してきます。それらの新人職員が、利用者に適切対応できる職場環境となっていますか。

介護福祉士養成校で、マナー対応を教わった学生が、利用者に丁寧語で接していたのに、入職1週間も経たないうちに、「タメ口対応」になってしまうとしたら、それは今いる職員の対応の悪さのせいです。そんなことが起きない職場づくりをしているでしょうか?下記参照ください。

参照:マナー低下の防波堤になるものとは・・・。
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52141912.html
メンテ

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