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[3304] 安全対策担当者について
日時: 2021/02/03 17:23
名前: 老犬 ID:BQ5SANb2

介護保険施設におけるリスクマネジメントの強化について質問です。

安全対策体制加算の算定要件の、「外部の研修を受けた担当者が配置され」とありますが、研修受講が証明できるものが必要となりますか。
また、数年前に受けた研修でも有効となるでしょうか。
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今何がわかっており、何がわかっていないのかを理解してください ( No.1 )
日時: 2021/02/03 17:33
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:esiyyQPI

>研修受講が証明できるものが必要となりますか。

当然必要になると思いますが、確定解釈は解釈通知が出た後の話です。

そもそも該当研修が何と何になるかについてはまだ示されておらず、今後都道府県で実施する研修も含まれてくるので、どの研修をいつの時点で受けたものまで対象になるかを、今時点で回答できる人はいません。
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老健ならリスクマネージャー要請研修と思います ( No.2 )
日時: 2021/02/04 08:45
名前: ソルト ID:GFJLVHV.

スレ主さんのハンドルネームからしておそらく介護老人保健施設に所属する方と思います。
単一の研修ではキャパも足りないでしょうから、いくつか認定される研修が示されると予想していますが、
その一つにはおそらく全老健の開催するリスクマネージャー養成研修も該当すると思われます。
全老健は数年来、リスクマネージャーの配置に対して介護報酬上の評価(加算)
を求めるよう働きかけてきたようですが、今改定では加算としての評価ではなく、
運営基準上の標準配置に盛り込まれてしまいました。

全老健のリスクマネージャーは確か更新制だったと思いますので、数年前の受講
であれば、更新の為の試験が必要かもしれません。

老健施設以外では何が該当するかはmasaさんのおっしゃるように解釈通知待ちですね。
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解釈通知を待ちます ( No.3 )
日時: 2021/02/04 14:05
名前: 老犬 ID:3JpELnWM

ご回答ありがとうございます。

全老健のリスクマネージャーは受講料が高いですよね。
別の研修の情報もあればいいですが、解釈通知を待ちます。
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