このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2795] 特養退居時の居室クリーニング代は請求できますか?
日時: 2020/05/19 09:35
名前: 匿名希望 ID:aFpKTFZo

特養の相談員をしています。

現在入居中の方(認知症なし)が、近日中に退居することになりました。
退居の経緯の一つとして、再三お願いしたのにも関わらず居室の清掃をさせてもらえないこと、本人が独自に市販の消臭液を床に撒くなどの行動があり、家族も含め何度も検討した結果、退居の運びとなりました。

家族から「居室のクリーニング代が必要であれば請求してもらって構わない」との話をいただいたのですが、退居時の居室クリーニング代の請求は可能でしょうか?
今まで請求したことはないのですが、今回のケースではクリーニングも視野に入れています。

居室クリーニング代の請求についてご教示いただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

それは無理でしょう。 ( No.1 )
日時: 2020/05/19 09:49
名前: BOB ID:h06j5kik

私も二十数年特養にいますが、それはなかったですし、これからも取る事は出来ないと思いますよ。
メンテ
程度による ( No.2 )
日時: 2020/05/19 10:28
名前: れお ID:cvWpYSuI

特別に清掃する必要がある状態なら、請求できますよ。
ただ、それって相当ですよ?

特養とかって、便を壁にこすりつけたりする人もいます。その程度なら請求は厳しいです。
メンテ
可能ですが重要事項として契約時に説明が必要になります ( No.3 )
日時: 2020/05/19 10:59
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:7bKkldMQ

入所契約時の重要事項説明時に、退所時のクリーニング代金が必要な場合があること、クリーニング代金が必要となる条件、金額等を説明しておく必要があります。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2020/05/19 11:20
名前: 匿名希望 ID:aFpKTFZo

皆様、ご指導ありがとうございます。
当方でも今まで事例がなく、今回も請求する予定はありませんでしたが、家族からの提案があり、請求できるのであればその根拠が知りたかったのです。
重要事項説明書への記載もありませんし、当方で対応できる程度の汚れなので、請求は見送ります。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成