このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2679] ケアマネ担当件数 30で限界!
日時: 2020/03/18 09:59
名前: 元介護リーダー ID:SVj7l2wM

ケアマネ2年目です。
答えなんてない質問なのですが。。。

少しずつケアマネ担当ケースが増えてきて、現在:介護15 予防15の30人です。
予防は、3月に1回訪問で良いものの、大変な方が多く、月1回は行ってます。

先輩方は、40人くらい担当していますが、正直私は30人でいっぱいいっぱいです。
管理者からは、40人までは増やしていくといわれています。

ケアマネ向いてないですかね(-_-;)
@ケアマネやめて現場に戻る
A30人程度でもOKな事業所を探す。(あるのかな・・・)
B頑張って40人担当する(無理かも)
どういう道に進むか悩んでいます。

アドバイスをお願いします!
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

よくわかります! ( No.1 )
日時: 2020/03/18 13:23
名前: かえる◆QbxCHceaIo ID:yR2wTCOs

在宅のケアマネしています。
お悩み、とてもよくわかります!
私自身が新人だったころのことや、管理者をしていたときのことを
(今は一人ケアマネです)
思い出しました。

先に、管理者してたときの立場からいうと
新人さんに担当してもらうケースは、内容や、件数に注意が必要でした。
難しくなりそうなケースは最初は避ける。
件数も、増やすことにこだわると、仕事が雑になる(書類がおろそかとか、マネジメントが荒くなる)
というあたりで。
最終的にはMAX担当してもらわないと経営的に厳しいというのはありますが、その人のタイプを見ながら、まずは任せたケースをきっちりしていただくことを最優先していました。

で、自分自身が新人だったころですが
最初は仕事全部苦しかったです。
なんてったって、担当ケース、全部新規。
引継ぎケースとしても、自分にとっては、全部新規!
が、
5年くらいたったあたりから
急に、特に精神的に、楽になった感じがしました。
多分、自分の中にケアマネの経験値が増えて、新規ケースもある程度見通しが立つようになったことと、仕事の緩急(しっかりする部分と、あっさりでいい部分)が分けられるようになってきたからではないかと思います。
あと、たくさん件数持つようになっても、長く担当させていただいている方だと、落ち着いていて楽なこともありますよね。人間関係ができると利用者や家族との意思疎通もしやすくなるので、そうすると気持ち的にも楽になります。

2年目に入ったところというと、まだ、いちおうは、新人と、言えるかな・・
なので、管理者と、件数だけの話をするのではなくて、なぜ30件でいっぱいいっぱいなのか、について話をしてみること(本来は管理者が注意することかと思いますが)が必要かと思います。

@は、ケアマネ自体が合わないと感じているならまだしも、まだもったいないかと。
Aは、歩合制の職場とか、お飾りケアマネ的な職場も、あるのかな?
B、頑張るにしても、要は、先輩ケアマネのやり方を真似するとかで、業務の効率化が図るようにする、
とかですかね。

とはいえ、最後は件数の問題ではなく、40件でも楽な月もあれば、30件でも(そのうち1件でも大変だと)へとへとになるような月も、いまだにあります。

ご参考になれば幸いです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成