このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2675] 軽微な変更に該当する場合、どこまで簡略化できるか。
日時: 2020/03/17 11:17
名前: ねずみ小僧 ID:9ZCrG7gg

ケアマネです。
利用者が、同じデイを、週2→週3に増やすだけです。
目標やニーズの変更はないです。
軽微な変更に該当すると思うのですが、
この場合、プランに、手書きで追記するだけで、特に同意書なども必要なし、事業所にも電話連絡のみでも問題ないでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

増やす理由 ( No.1 )
日時: 2020/03/17 11:37
名前: やま ID:KV6E5S.Y

さしたる理由もないのに利用日数を増やすのですか?
なにか理由があるから増やすんですよね?
ニーズの変化がないのに増やすのはよくわかりません。
メンテ
軽微な変更については今更のような気がしますが・・・ ( No.2 )
日時: 2020/03/17 11:56
名前: K ID:4IeRdTE.

この内容の質問は再三過去にされているような気がしますが・・・

一応回数の一回増加については軽微な変更として認められているところです。ただなんで回数を増やすのか?についてはno.1の書き込み通りで理由は何?が問われることや、

>この場合、プランに、手書きで追記するだけで、特に同意書なども必要なし、事業所にも電話連絡のみでも問題ないでしょうか。

市町村により解釈が違うので市町村に確認してください。ちなみに当市では変更した部分を変えた後に本人に変更した内容の同意を得たと余白に記載をして署名捺印をもらうようになっていますが・・・
メンテ
軽微変更の同意について ( No.3 )
日時: 2020/03/17 12:38
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:OOLEWMoo

軽微変更であっても、利用者に直接提供されるサービス内容が変更になることは変わりないために、同意を得るという行為自体は必ず必要です。

ただしその行為をどのように証明するかという部分ではローカルルールが存在するという意味で、本来同意の記録が支援記録などに書かれておれば問題ないというのが一般的な解釈であり、都度、同意書を求めるようなルールは、過剰な反応であるし、サービス事業所に過度な労務負担を強いるおかしなルールです。
メンテ
効率化は大事 ( No.4 )
日時: 2020/03/17 13:51
名前: ねずみ小僧 ID:9ZCrG7gg

さしたる理由もないのに利用日数を増やすのですか?
→そういうこともあるでしょう。。。

頭でっかちな、教科書通りの人は効率悪すぎて、一緒に仕事したくないですね。

できるだけ無駄な業務は省いて、利用者さんとのコミュニケーションを大切にしたい。事務業じゃないので。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成