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[2558] キーパーソンと、担当者会議の日程が調整できない。
日時: 2020/01/15 09:29
名前: ルフィ ID:o58wBfRU

ケアマネです。
1月末で介護保険の更新の利用者さん。
2月1日〜プラン更新になるので、1月中に担当者会議を開催する必要があるのですが、キーパーソンである娘様の仕事の予定がつかず、1月中にどうしても日程が空いません。(娘様、仕事が朝から夜遅く、土曜日もあります。日曜日だと、他の事業所が出席できません)
本人は認知症もあり、娘様がいないと自宅に集まる事もできないです。
2月の上旬だと、平日で休みとれるそうなので日程調整できますが、法令上は違反になるかと思います。
どのような対応策が考えられますか。
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家族も照会で対応可能です。 ( No.1 )
日時: 2020/01/15 10:08
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:GrxeXKoM

居宅サービス計画作成のための担当者介護については、やむを得ない理由がある場合、「照会」を行うことができ、やむを得ない理由がある場合とは、開催の日程調整を行ったが、サービス担当者会議への参加が得られなかった場合が該当します。

これは利用者家族も同様に扱われるので、あらかじめ居宅サービス計画書に盛り込んでほしい内容の希望等や、サービス担当者へ伝えておきたいことなどを照会し、それに対する回答を記録しておくことで、サービス担当者会議は、家族不在で行っても成立します。
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