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[5672] サービス提供拒否の理由
日時: 2025/09/25 06:21
名前: あきやま ID:ixLh7hKE

居宅のケアマネです。

認知症状重度の利用者さんのショートステイを断られました。

理由として・・・
・他利用者の居室に入ってしまい当該利用者からクレームがある
・1日の中で付きっ切りで対応しないと上記のような行動をするので他利用者へのサービスを公平に提供できなくなっている

とのことですが、これは施設側としては正当な理由なのでしょうか?
それを見るのがお仕事と思うのですが・・・
メンテ

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質問者の疑問はもっともだと思いますが・・・。 ( No.2 )
日時: 2025/09/25 08:53
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:crrLeNQw

サービス提供拒否の正当な理由になるか否かと云われれば、行動心理症状による徘徊のある認知症の方で、見守りが必要になるという理由だけで、それに該当するとは思えません。

しかしそういう理由でサービス提供拒否する事業所を説得して、無理にショートステイ利用しても、利用者にとって決して良い結果にはならないでしょう。

ショート期間中に安全に過ごせるように見守りや声掛けを工夫し、徘徊の原因をきちんと考えてくれるショート事業所も少なくないと思います。

法令上問題ある対応を批判しても、目の前の利用者にとって利益があまりないのなら、そういう問題は後々地域ケア会議などで話し合う機会を持つようにして、とりあえず対応可能なショート事業所を探すことにエネルギーを使った方が良いと思います。

なお正当な理由について、「その他利用申込者に対し自ら適切なサービスを提供することが困難な場合」が該当するとしている地域もあり、質問ケースはこれに該当するとする判断もないとは言えません・・・どちらにしてもその事業所は、認知症の人にはふさわしくないと考えた方がポジティブです。
メンテ

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