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[5635] これって虐待?不適切ケア?
日時: 2025/08/22 18:08
名前: kiki ID:fnhKRrTY

 入所者の更衣について御意見を聞かせて下さい。

 地域密着型特養に勤務する介護職です。
 入浴の際の入所者の着替えについて質問です。

 当施設では月・木曜日の週2回入浴日があります。
 月曜日の入浴の際に脱いだ衣類を当日洗濯して、脱衣かごに入れて、木曜日に着せます。
 木曜日の入浴の際に脱いだ衣類を当日洗濯して、脱衣かごに入れて、月曜日に着せます。
 結果的に1週間をAとBという2種類の衣類しか着せません。

 その件について、施設の事務長から
「入所者から選択の自由を奪っている。これは不適切ケアであり、虐待である。改善して下さい」との意見がありました。

それに対して介護職からは
「余計な時間が掛かり、介護職の負担が増すから出来ない」との意見がありました。

事務長
「入所者の『自己選択の自由』を奪う行為を当たり前と考えることが問題だ。職員都合の仕事のやり方を改善するように長年言ってきたが、改善するどころか、不適切ケアが増えている」

「数年前より『生産性の向上』ということで、赤外線センサーや離床マットを多量に設置し、入所者3人につき常勤換算1日人の配置だと16.33人の配置で良いところ、26.77人配置している。常勤換算で配置基準より10人以上多い施設なのに不適切ケアのオンパレード。

 うちの施設は従来型の特養なのにユニット型のように多くの職員配置しても何の意味も成していない。洗濯のパート、掃除・リネン交換のパート、朝夕の配下膳のパートまで雇用しているのに、入所者を放置し、レクもほとんど行っていない。オムツ交換と入浴介助しか行っていない。

 入所者を見守りながら記録できるようにWi-Fi環境も整え、多量のノート型PCやタブレットを購入しているのに記録もほとんで出来ていない。その日の勤務者分のPSH等も導入している。本来『生産性の向上』は職員が楽をする為でなく、業務の効率化で生じた時間・労働力を『入所者への処遇の充実』に充てるのが目的」と指摘しています。

 身体拘束や虐待行為も平然と行っており、それが問題無いと平然と開き直ります。
「感覚がマヒしている」と事務長のよく言われています。

 事務長は法人内の老健施設の介護職から介護課長までやっていた人で、介護の知識やスキルも秀でており、認知症ケア、ホスピタリティ(接遇)も体外的に町・県に高く評価され、今まで複数の施設の窮地を何度の救って来た実績があります。法令・経営学・マネージメント、労務管理、職員教育等にも明るく外部の評価が高い人です。

事務長
「私が前に居た施設では70床で、入浴日の前日に脱衣かごを居室に配り自分で出来る入所者には自分で衣類を用意してもらい、麻痺がある人、認知症の人は職員がサポートして選んでもらっていた。寝たきりで意思の疎通が出来ない人も職員が何種類か選んで見せて話し掛けると目線で選択してくれた。

 作業自体少ない職員で短時間で出来ていた。この施設のように脱いで洗濯した衣類を脱衣かごに入れ、数日間、埃っぽい階段下にシーツをかぶせて置いておくなんて論外だと思う」と嘆いていました。

 皆さんの施設ではどうされていますか?事務長が言う通り利用者目線だと自己選択の自由は大切ですが、職員からすると時間が取られることをやれという事務長が非常識という考えです。

 確かに事務長の言う通り職員の数は多く、介護補助のパートも雇用してもらっていますが、職員としては余計な仕事は増やしたくないし、楽をしたいんです。あまり厳しくすると職員に逃げられるという考えです。

 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。
メンテ

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不適切ケア、虐待ケアを論じるべきでは? ( No.13 )
日時: 2025/08/28 20:27
名前: saku ID:4Vy9.YkM


ロージーさん
事実は分からなくなっていないと思います。asahiさんの横槍があっただけです。
本質はKikiさんの投稿の衣類の更衣が適切か?不適切か?虐待ではないのか?が論点でないでしょうか?

 スポンジトムさんの施設のように努力している施設と異なり、特に他の業務が忙しい訳でなく、職員も多くいる環境で事務長の指示に介護職が反発しているのが現状であるのはKikiさんの投稿を読めば事実は明らかだと思います。

 Kikiが知りたいのは、私たちの施設がどうやっているかではなく、あなたがKikiさんの施設の介護職なら、どう考えるか?管理職ならどう感じるか?だと思います。人数が少ない施設は必要悪があるので仕方ない部分もあります。介護職としての姿勢・考えを聞きたいのだと思います。

 ロージーさんの仰る通り、自ら虐待等の事実を保険者に詳らかにすべきです。が正論です。でも入所者や真面目にやっている職員は施設が閉鎖になったら困ります。しかし、問題の介護職達は施設が閉鎖になっても他の施設に行けば良いだけなので、痛くも痒くもありません。性犯罪者みたいに前科が付く訳でもなし、ブラックリストに載るわけでもない。事務長さんは入所者とその他職員の生活を守らなければならないので、保険者に告発は難しいのでは?

 多分この施設は、masaさんがこの掲示板やブログに寄稿している「介護サービスの割れ窓理論」の施設だとおもいます。

 不適切ケア、虐待が蔓延し、施設が荒廃して、まともな介護職には逃げられて、介護職不足・施設の収入も減り、人が寄り付かなくしまうと思います。事務長は逃げられないし、自ら虐待等の事実を保険者に詳らかにして施設を潰したくないから、介護職に考え直して欲しくて苦労しているのでは?


asahiさん
 Kikiさんと同じ施設で働く介護職ということですが、それなら具体的な反論を投稿して下さい。私のような第三者でも分かるようにお願いします。

「妄想施設批判を繰り返しており」とありますが、この掲示板の過去スレを検索しても、kikiさんの投稿にそれらしいものは無いようですが?
施設批判というより、介護職の仕事に対する意識について書き込みしているだけでは?

私はKikiさんの投稿の内容は本当のように思えますし、不適切ケアを行う介護職こそ反省すべきと思います。

「いつも職員一同勉強させていただいています。」とありますが、それなら、masaさんがこの掲示板やブログに寄稿している「介護サービスの割れ窓理論」をどう思いますか?
 Kikiさんの投稿の介護職こそがそれに当てはまっているのでは?
いつも職員一同勉強させて頂いているなら、Kikiさんの投稿のようなケアは行なわないのでは?Kikiさんの施設の事務長さんの考えに賛同すべきでは?
「いつも職員一同勉強させていただいています。」が本当なら自分達のケアが問題だと理解できるのでは?

「本投稿の内容に関しては一部思い当たる部分あり」とありますが、それなら「妄想」では無いのでは?

「そこは反省し真摯に改善しようとは考えております。」とありますが、それならKikiさんに対して「妄想誇張」という表現はおかしいのでは?
Kikiさんの投稿の施設の問題介護職なら、事務長の指導を「妄想誇張」と主張するのも納得いきます

 私のような第三者からするとasahiさんの投稿を読んでいると、「自分達のケアの仕方が間違いだったと多くの人に指摘されると、立場が悪くなるので、Kikiさんの投稿を無視して下さい」と言っているように感じます。何か焦って事実を隠蔽しようとしているようで、見苦しく感じますし、よりKikiさんの投稿が正しい、信憑性が高いと感じさせるので逆効果のような気がします。

又、「反省し真摯に改善しようとは考えております。」と思うなら改善して下さい。asahiさんが清廉潔白なら、1週間以内に行動して結果を示して下さい。Kikiさんはasahiさんが改善を図れたかを後日掲示板で報告して下さい。

「施設職員として非常に口惜しく憤りを感じており」とありますが、もし、Kikiさんの投稿通りの介護職なら、口惜しく憤りを感じるより、Kikiさんの投稿に横やりを入れる態度を改めて下さい。このスレッドの衣類の更衣についてを読んで、この介護職達に憤りを感じた人も多いと思います。

 asahiさんは黙って静観して、世間の介護職や施設幹部がどのような回答するかを待つべきですし、「反省し真摯に改善しようとは考えております。」と思うなら改革してください。

 真摯さの意味は不変の誠実さです。asahiさんの投稿を読んでいると真摯さを感じません。

 この投稿サイトは、SNSのように個人を誹謗中傷する場ではありません。場外バトルは施設で直接おこなって下さい。

 asahiさんが、施設の名前と住所、asahiさんの実名を教えて頂ければ、私が保険者に告発して、白黒つけてあげましょうか?
メンテ

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