ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[5750] 待機ナースについて
日時: 2025/12/06 17:23
名前: ナースをタスケタイ◆AXS9VRCTCU ID:iF82z4UA

特別養護老人ホームでは、看護師が交代で毎日、オンコール担当として、時には
施設に深夜であっても出動している施設さまは多いかと思います。

昨今、スキマバイトの普及からか、正規の看護職員の獲得に苦慮しており、
辞められる方がいても補充ができていません。看護師が少なくなると、当然
待機しなければならない日数が増え、身体的な負担が心配です。

そこでご助言賜りたいのですが、看護職員の待機はあるが電話対応のみで
出動はないという施設さまはおられますか?

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

待機指示のみのオンコールはあり得ないし意味はないけれど・・・。 ( No.1 )
日時: 2025/12/07 08:38
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:o.AKTpFw

オンコールは、ただ単に介護職員に指示するためだけではなく、救急救命以外でも看護職員が駆けつけて対応しなければならない行為の判断のためにも必要とされているものであり、駆けつけ対応をしないことを前提にしたオンコール待機などあり得ないし、そのような状態を無理やり創り出しても意味がないとさえ言えます。

ただし、待機中はずっと気が休まらないという状態は理解できますので、そうしたことがなくなり、看護職員が働きやすい特養の環境を考えたとき、オンコールをアウトソーシングするということをお勧めしています。

この場合でも、看護職員の対応が必要な場合はありますが、オンコール待機がなくなることでかなり心理的負担・身体的負担は減ります。下記参照ください。

参照:看護職の夜間オンコールをアウトソーシングした結果
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52159678.html
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存