受け入れ拒否はかなり厳しいが、さりとてそれだけでは上手く進まない事が多いので ( No.1 ) |
- 日時: 2025/09/25 08:36
- 名前: 色々 ID:liIGtSmk
- 受け入れ拒否の正当な理由は人員不足や定員超過辺りが基本となりますので、他の利用者からクレームについては、そうならないように介護しましょうで終わってしまうと思います。
また、他利用者へのサービス提供が〜という事も中々厳しいとは感じます。
ただ実際の所、県などに確認すると事業所と利用者で契約を結んでいるのでその契約書にサービス受け入れが困難になる事柄が盛り込まれておりそれで納得して契約しているのであれば……。と言われる事が多く感じているのでショートステイとの契約書やネットで公開されているであろう重要事項説明書を確認してみるのはどうでしょう?
またケアマネジャーの基本は公正中立です。ついつい利用者側に寄り添いすぎて事業所と距離が空いてしまう立ち位置をとってしまう方も多いので、どちらの事情も客観視しアセスメントを深めてみるのも必要かと思います。 具体的には「認知症状重度の利用者」の括りよりどういった診断がされていて治療が受けられているのか?状態変化する前と後でも何も変わらない治療が継続されており周辺症状(BPSD)が増悪。結果としてサービス利用を提供しにくいと事業所が感じてしまう状況になっていないか? どういった取り組みを行う事で利用がスムーズに行えるのか?(治療内容を変えながら伴走する形で本人や家族、ケアマネ、医療、事業所で進んでいく形であると結構重度な方でも相談できる事業所は多いと思います)
長々書いてしましましたが、「無理です」「それを見てね」だと水掛け論で結局利用者自身が不利益になりそうですのでケアマネジャーさんの腕の見せ所ではないかと思います。
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