[5518] 負担限度額認定証の受付可否について
|
- 日時: 2025/05/07 10:09
- 名前: 特養事務職員
ID:sK.dp50M
- 負担限度額認定証についてご質問させていただきます。
もともと特養Aで働いていましたが、この度別法人の特養Bに転職しました。
特養Aでは、負担限度額認定証をお持ちの方には当然のように認定証に記載の金額のとおり食費や居住費の計算をし、補足給付分は保険者に請求していました。
ところが、転職後の特養Bでは、「当施設では施設の負担が大きくなるので限度額認定証は使わないでほしい」といったような説明をしており、認定証を持っている方でも食費や居住費は施設の定める額をそのまま徴収していました。
この点について、収入が少ない人でもその人の負担能力に応じてサービスを利用できるための権利?なのかと解釈していますが、認定証を持っている人に対して受付しないという取り扱いはありえるのでしょうか?
受け付けないという取り扱いを行政から指導されるようなこともあり得ますでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご見解を教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
|
|