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[5518] 負担限度額認定証の受付可否について
日時: 2025/05/07 10:09
名前: 特養事務職員 ID:sK.dp50M

負担限度額認定証についてご質問させていただきます。

もともと特養Aで働いていましたが、この度別法人の特養Bに転職しました。

特養Aでは、負担限度額認定証をお持ちの方には当然のように認定証に記載の金額のとおり食費や居住費の計算をし、補足給付分は保険者に請求していました。

ところが、転職後の特養Bでは、「当施設では施設の負担が大きくなるので限度額認定証は使わないでほしい」といったような説明をしており、認定証を持っている方でも食費や居住費は施設の定める額をそのまま徴収していました。

この点について、収入が少ない人でもその人の負担能力に応じてサービスを利用できるための権利?なのかと解釈していますが、認定証を持っている人に対して受付しないという取り扱いはありえるのでしょうか?

受け付けないという取り扱いを行政から指導されるようなこともあり得ますでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご見解を教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ

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減免を受ける権利の侵害ですから認められないでしょう。 ( No.1 )
日時: 2025/05/07 10:26
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:o.AKTpFw

第1〜第3段階の利用者に対して、補足給付を受けないことを前提として負担限度額を超える金額を設定することは可能ではあるが,低所得者対策として負担限度額を設定していることから,負担限度額を上回る設定は好ましくないとされています。

ましてや負担限度額の標準費用設定を行っている場合は、減免を受ける権利が利用者にあるので、それを認めない権限は施設側にありません。

運営指導でその実態が明らかになれば、さかのぼって利用者全員に負担額以上の自己負担分を返還するように指導されるでしょう。
メンテ

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