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[5399] 主治医意見書とケアマネージャー
日時: 2025/01/29 16:53
名前: 医師会太郎 ID:Pq9ND4ik

地域医療連携の推進員として活動しているのですが、介護施設のお悩み事としてケアマネージャー様が主治医意見書を医療機関に受取りに行き、市役所の介護保健課に提出しているとの相談を頂きました。移動や受取りの手間があるとの事でした。

@主治医意見書に関しては市役所が医師に作成を依頼し、医師が市役所へ郵送などで 返していると言う認識でした。
介護の申請書類を集める仲介役的な役割としてケアマネージャーが受取りをしているのでしょうか?

Aこれは自身の認識で申し訳ないのですが、ケアマネージャーがケアプランを作成する際、主治医意見書は医師にもらいにいくものなのですか?介護保健課に申請をすれば主治医意見書を頂けるのでしょうか?
メンテ

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市町村は医師意見書を申請したり、医療機関から直接受領したりする役割も義務も持っていません。 ( No.1 )
日時: 2025/01/30 08:09
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:GTx5MtQU

>主治医意見書に関しては市役所が医師に作成を依頼し、医師が市役所へ郵送などで返していると言う認識でした。

この認識は完全に間違った認識です。

主治医意見書は介護認定に必要な書類であり、介護認定は利用者申請主義をとっていますので、申請のない方の認定は行いません。つまり主治医意見書も申請者が自ら交付を受け、市役所に提出するものです。(申請者の家族が代理する場合もあり)

市町村の役割は、主治医師がいない申請者に対し、意見書を書いてくれる医師を紹介するというもので、意見書自体を申請したり、医療機関から直接受領したりする役割も義務も持っていません。

質問ケースは、申請者もしくは家族から依頼されたケアマネジャーが、無償サービスもしくは保険外サービスとして行っているものと思われます。
メンテ

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