このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4803] 大声を出す利用者への対応と行動制限について
日時: 2023/09/30 18:38
名前: sin ID:5uqlB6rA メールを送信する

はじめてお送りします。
このような場合は行動制限になるのかを教えてください。
利用者は要介護2で、耳が悪く、補聴器もあまり聞こえていない様子で、大きな声を出して、自自分の都合の言い要求のみ行う方です。
大きな声を出すため、他の利用者も近くに来られることを嫌がっているため、通常は一人席に座っています。
しかし、寂しいため他のテーブルに移りたいと言い、足が悪いのに勝手に移動しようとしてしまうため危険です。
そのため、メモに「大声で話すので、他のテーブルには移動できません。ここにいて下さい。」と書いたところ、少し理解してくれました。
しかし、上司より行動制限になると叱責されました。
メモで書いただけで、行動制限となるのでしょうか?

尚、職員不足のためマンツーマンでの対応はできません。現状少し一緒にいて落ち着いたら離れてしまうため堂々巡りです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

行動制限には当たらないと思いますが、メモ内容には工夫が必要かも・・・。 ( No.1 )
日時: 2023/10/01 07:55
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:kVycCH5k

行動を強い言葉で制限するスピーチロックは「行動制限」に当たりますが、取ってほしくない行動をメモに書いて渡すことは行動制限とは言えないでしょう。

それはお願いレベルですから。ただ書き方は誤解を受けないように、もう少し柔らかくした方が良いですね。

例えば、「他のテーブルには移動できません。」は、「他のテーブルには移動でしないようにお願いします。」の方が良いのではないでしょうか。

「大声で話しかけられるのが苦手な方がほかの席についていますので、ここにとどまり、他のテーブルには移動でしないようにお願いします。」としたらいかがでしょう。


メンテ
お疲れさまです ( No.2 )
日時: 2023/10/02 08:41
名前: チャンバー ID:Vsrmi2.Q

職員不足の中で活動的な利用者の対応、お疲れ様です。

「足が悪いのに勝手に移動」

「勝手に」ってゆう部分を職員でもう少し深く考えてみると、

上手い対応が見つかるかもしれません。

職員にも利用者にも良い方法が見つかるように願っています。
メンテ
大声を出す利用者への対応について(返信) ( No.3 )
日時: 2023/10/03 23:55
名前: sin ID:fjqH7NEw メールを送信する

ご回答いただいたかた有り難うございます。
masaさん
メモで書くことは問題ではなく、書き方を丁寧にすれば行動制限には当たらないとの事。参考になります。
チャンバーさん
この利用者さん(女性)はなかなか困難で、この事以外にも「飲みかけのお茶を床に捨てる」「男性職員の股間をさわる」「体操中に勝手に胸を出す」「集団レクの最中に関心を引こうとし度々レクを中断せざるを得ない」などいろいろ対応に困りますが、相談員や上司は取り合わず皆口をつぐんで我慢している状態です。
メンテ
対応策 ( No.4 )
日時: 2023/10/04 11:59
名前: きーちゃん ID:sOJt4EFE

事例検討会ではないので、シンプルに書きますが、大声を出された時に関わるのではなく、静かに過ごしている時に関わりを持っていますか?逆に大声を出された時には対応しない。

その方のアセスメントをしないと何とも言えませんが、応用行動分析等勉強してみると解決につながるかもしれません。
メンテ
ひもときねっと! ( No.5 )
日時: 2023/10/06 16:48
名前: チャンバー ID:oFzQJv62


お疲れ様です。
職員不足でただでさえ忙しいのに、何度も何度も同じことを言う方のケアは
精神的にかなり辛いです。

ひもときねっと!
 ttps://www.dcnet.gr.jp/retrieve/jirei/jirei.php

の事例8あたりが参考になると良いのですが・・・


一度、読んでみてください。

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成