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[4583] ケアハウスの問い合わせの対応について
日時: 2023/03/03 21:29
名前: sakiko ID:5LDnK.bo

ケアハウスの問い合わせで、以下の問い合わせが多いと感じています。
ケアハウスはあくまで自立の施設だと思っています。
私はヒアリングの段階で、見学や申し込みの前に説明してお断り、もしくは難しいと伝えることがあります。

1.保証人が身元保証会社の方、もしくはいない
退去時は機能するが、体調不良や緊急時に対応が難しい為、お断りをしてもいいのかと思います。

2.県外在住の方からの問い合わせ
基本的に県外の方の入居は可能ですが、県外在住者における入居の書類を提出が必要であり、近くに家族や友人が住んでいるなど、理由があまり明白でない場合は難しいと伝える。

3.精神疾患を持っている方
病気の程度によりますが、ヒアリングを行い、他入居者の方の健康状態や環境に悪影響を及ぼす可能性があるため入居は難しいと伝える。

など、問い合わせの際に上記の対応を行うことは入居に希望者の方に失礼になってしまっているでしょうか?

みなさんの意見や指摘がありましたらご助力いただきたいです。
メンテ

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質問の体をなしていないよ ( No.1 )
日時: 2023/03/04 08:23
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:QlZA17tQ

ケアハウス自体は軽費老人ホームに分類される施設。その施設が特定施設の指定を受けているかどうかで、準拠する法律も入所要件も異なってくる。それを書いていないでこの質問をしてもほとんど回答する根拠がない。

ただし一つ言えることは、身元保証人の有無で入所を断ることは、特定施設であってもなくとも許されないということと、地域密着型でもないサービスで、居住地が当該施設の所在地域と異なるというだけで、入所制限のアナウンスをすることはあってはならないということ。

それにしてもあなたがソーシャルワーカーであるとしたら、あまり文章力が拙すぎる。

>退去時は機能するが、
>県外在住者における入居の書類を提出が必要であり

意味不明。独りよがりの伝わらない文章。調整・つなぐが命のソーシャルワーカーが、こうした文章表現しかできないスキルなのは致命傷。勉強しなおしてください。
メンテ

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