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[3820] 特別養護老人ホームの契約時の出来事
日時: 2021/10/17 22:27
名前: パン ID:fZdnxHOQ


私の祖母が神○市の特別養護老人ホームに入居しまして、先日施設契約を締結しました。そこで、施設の職員からうちの施設とは別でアメニティーセットを別会社と契約を締結してほしいので引落口座を記載してほしいと頼まれました。老人ホームでアメニティーセットになぜ必要かと対応の職員に聞くと、理事から介護指導課から算定しても良いと許可をもらっていると言われました。本当に介護指導下というものが存在して役人が本当に言っているかはわからない。ただただ悔しくて入居させてもらうのだからなくなく契約しました。友人からこのホームページで一度聞いてみたらということで書かせてもらいました。掲示板の趣旨と違うのなら削除しても構いません。本当に特別養護老人ホームでアメニティーセットをとっても良いのでしょうか?介護保険には全くど素人で騙されているのか思っております。どうしたら良いかをご教授お願いいたします
メンテ

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不適切行為というだけではなく、法令違反が疑われます。 ( No.1 )
日時: 2021/10/18 06:02
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:woGgSako メールを送信する

>うちの施設とは別でアメニティーセットを別会社と契約を締結してほしいので引落口座を記載してほしいと頼まれました。

このような要求に応える必要はありませんし、その要求に応えないことで何らかの不利益が利用者やその家族に及ぶ場合は、不適切運営として指導対象になります。

この施設はアメニティーセットを提供する会社が、「別会社」であるから、施設が直接利益を受けるわけではないから問題ないと考えているのでしょうが、それは抜け穴を創っているとしか言えない状態です。

そもそも特養入所者が、アメニティーセットなど自分で購入する必要はなく、それらが整容行為に必要な物品であれば施設が備え置くべき物品で、利用者本人が希望する以外、本人負担させてはならないものです。整容行為に必要ないなら、そもそも備え置く必要のないものですし・・・。

それを考えると明らかに法令違反と思えます(老企第54号通知違反)。早急に神○市の担当課に苦情申し出を行うべきでしょう。

>理事から介護指導課から算定しても良いと許可をもらっていると言われました

こんなことは絶対にありえないと思います。あるとしたら、おそらく利用者が希望するなら問題ないということだろうと思え、事実上強要するような誘導はあってはなりません。
メンテ

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