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[2378] マナー民度が低い介護業界
日時: 2019/09/30 12:09
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:iv8nHil6

介護業界には、まだまだサービスマナー意識に欠け、年上のお客様に対して従業員が「タメ口」で会話することに何の疑問も感じ取れない事業経営者、管理職、従業員がいます。

一方で、従業員の礼儀正しい態度を基盤にしてしかホスピタリティ精神は生まれないことを自覚して、徹底的にマナーを守る従業員の態度を求めている事業者も出始めました。3年後、5年後に両者の差は、倒産と繁栄という形で分かれてくると思います。

参照:マナー民度が低い介護業界
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52114554.html
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サービスマナーの大切さ ( No.1 )
日時: 2019/10/02 15:50
名前: ライン ID:UaxBLDdU

いつも拝見しています。今月28日に予定されているサービスマナー講演に参加予定です。本来なら、管理者を対象としているとのことで29日も参加したかったのですが、都合で参加できません。
当施設はタメ口で話をする職員は当たり前に存在し、施設長、事務長もタメ口です。自分は研修会の報告、施設で発言する際は常々タメ口、馴れ馴れしい言葉、対応はするべきではないと発していますが、自分一人が発信していても何も変わりません。
今回のサービスマナー講演に参加し、自分なりに租借し自施設で勉強会を開催しようと思っています。
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役職者や行政マン、全ての人にサービスマナーは必要です ( No.2 )
日時: 2019/10/02 20:07
名前: shenron1972 ID:tqWskWtg メールを送信する

某所で研修会がありました。

グループワークで某市役所の担当者が仕切ってましたが、役割決めても守らない・・・この人がコーディネートしてるのかと。

あーだこーだ言う場合、自分から率先してやらないといけませんが、出来ない人も多いなと久しぶりに実感しました。
役職があるから偉いとかではないという理解に欠けてるんですよね。

十人十色の多面的な見方が出来ないと、利用者様・家族様・市民から文句が出るんじゃないかと思った次第です。
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