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[3583] LIFE_外部インターフェース項目一覧とLIFE側の設問の不一致による誤回答の疑い
日時: 2021/05/10 14:25
名前: 事業所支援部門 ID:cGPJ2m6.

いつもこちらで勉強させていただいております。
当方、社内各事業所の運営をサポートをしている部門にて勤務しております。
今回、グループホームや特定施設で科学的介護推進情報の作業を進めたなかで、外部インターフェース項目の内容どおり設計されたシステムで生成したCSVをLIFEに取り込んだ際、意味が真逆の回答として記録される事象を確認しました。

【状況】(科学的介護推進情報_口腔の健康状態、通所・居住系サービス)
システム入力で「入れ歯を使っている」の設問に「はい」を選択しCSV出力、
LIFE側で取り込むと「入れ歯を使っていない」という設問に「はい」という回答が反映される。

【外部インターフェース項目一覧による定義内容】
56 visit_services_02
入れ歯を使っている
0:該当無し
1:該当有り

【LIFE入力画面上の記録内容】
入れ歯をつかっていない
 ・いいえ
 ・はい

入れ歯を使って「いる」「いない」と、設問上の表現が双方で真逆なためにこのような状況になっていると想像できるのですが、システム側でインターフェース仕様を無視してLIFE側での表示に合わせた修正を独自で行ってしまうのもどうかと思っております。
当方の認識違いや修正情報の確認漏れがあるかもしれず、知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご指摘、ご教示いただけますと幸いです。
尚、並行してLIFEの問い合わせフォームへ対応について質問しております。
メンテ

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返事待ちです ( No.1 )
日時: 2021/05/10 15:25
名前: ID:XVhJf2tI

私も問い合わせフォームにて同様の質問をしましたが、
いまだに返事はありません。
締め切りまでまだ期日がありますので、
修正は待った方が良いのではないかと思います。
メンテ
返信を待ちます ( No.2 )
日時: 2021/05/11 14:35
名前: 事業所支援部門 ID:X/inNUQg

私さん
情報ありがとうございます。同様の質問をなされていらっしゃるのですね。
どう転ぶかわからないので、現状は質問の返信を待ちつつ、様子見としています。
CSV取り込みのまま記録がなされている事業所、気づいて記録を修正した事業所、直接手入力した事業所など、
この設問の回答に関しては不正確な内容がデータベースとなっている状況と思われます。
他スレッドでも、取り込んだ記録が勝手に変更される等の状況も報告されていましたが、前身であるCHASE・VISITはどうだったのでしょう。
そんなレベルのデータに基づくフィードバックを活用といわれても、と思ってしまいます。
メンテ
不毛な回答がきましたので再度質問中です ( No.3 )
日時: 2021/05/12 16:32
名前: 事業所支援部門◆TpifAK1n8E ID:VvwlEDBA

LIFEヘルプデスクから回答がありましたが、答えになっておらず再質問中です。
インターフェース項目一覧上の定義とそれが反映されるLIFE画面上の表示の相違から回答が逆に記録されることを指摘したのに、返ってきた内容は次のとおりでした。
=====
A:お尋ねの件、外部インターフェース項目「入れ歯の使用」は 0:無し、1:有り となっています。
逆になるということであれば、介護ソフトからのデータを修正していただく必要がございますので、
お手数をお掛け致しますが、ベンダー様へご確認いただけます様お願い申し上げます。
=====
もともとその通りに作っているので結果は変わりませんね。時間掛かってこれでは残念過ぎです。
再度回答があればこちらに書き込みます。
メンテ
珍回答 ( No.4 )
日時: 2021/05/13 08:51
名前: ID:pa.hpCpc

共有ありがとうございます。
私のところにはまだ返事がありませんが、
相変わらず質問文を読んでいないのか、
LIFEの内容を理解していないのか、
珍回答のオンパレードですね。
この問題点をまだ把握していないということですね。
メンテ
ようやく状況の理解に至ったようです ( No.5 )
日時: 2021/05/19 10:37
名前: 事業所支援部門◆TpifAK1n8E ID:p3aLeKzg

LIFEヘルプデスクより回答がありましたので共有させていただきます。
ようやく状況を理解され、対応に動いてくれそうです。
======
A:この度はご指摘くださり、ありがとうございます。
開発担当者へ報告し、現在調査中でございます。
修正が決まり次第お知らせ等に掲示いたしますので
対応につきましては少々お待ちいただけますでしょうか。
ご不便をお掛けして大変申し訳ございませんが
ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
======

masa様もブログで取り上げられておりましたが、
社内の問い合わせ対応のなかでも「真面目過ぎる」細かな質問が多数寄せられました。
今回のようなケース含めお粗末な全体像を捉えれば、その程度でいいんだと考えざるを得ないところですが、
ITリテラシーが高いとは言えない業界に記録システム側の新機能とLIFEという国からの新たな仕組みが入ったことで、
担当者が必要以上に身構え過ぎている(砕けて言うとビビってしまっている)と感じたところでした。
メンテ
良かったです。 ( No.6 )
日時: 2021/05/19 11:36
名前: ID:ljS4n4H2

共有ありがとうございます。

私の所には返信がありませんが、ようやく理解されたのなら良かったです。

問い合わせフォームに入る前の注意書きがやたらに増えており、
回答が滞っているのは利用者の問題のように書かれていますが、
今回のように質問文を読まずに適当に返事するから
何回も同じようなやり取りをしなければならないということを
LIFE側は理解していないのでしょうね。

担当の方にももう少し肩の力を抜くように伝えてあげたいですね。
メンテ

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