このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3583] LIFE_外部インターフェース項目一覧とLIFE側の設問の不一致による誤回答の疑い
日時: 2021/05/10 14:25
名前: 事業所支援部門 ID:cGPJ2m6.

いつもこちらで勉強させていただいております。
当方、社内各事業所の運営をサポートをしている部門にて勤務しております。
今回、グループホームや特定施設で科学的介護推進情報の作業を進めたなかで、外部インターフェース項目の内容どおり設計されたシステムで生成したCSVをLIFEに取り込んだ際、意味が真逆の回答として記録される事象を確認しました。

【状況】(科学的介護推進情報_口腔の健康状態、通所・居住系サービス)
システム入力で「入れ歯を使っている」の設問に「はい」を選択しCSV出力、
LIFE側で取り込むと「入れ歯を使っていない」という設問に「はい」という回答が反映される。

【外部インターフェース項目一覧による定義内容】
56 visit_services_02
入れ歯を使っている
0:該当無し
1:該当有り

【LIFE入力画面上の記録内容】
入れ歯をつかっていない
 ・いいえ
 ・はい

入れ歯を使って「いる」「いない」と、設問上の表現が双方で真逆なためにこのような状況になっていると想像できるのですが、システム側でインターフェース仕様を無視してLIFE側での表示に合わせた修正を独自で行ってしまうのもどうかと思っております。
当方の認識違いや修正情報の確認漏れがあるかもしれず、知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご指摘、ご教示いただけますと幸いです。
尚、並行してLIFEの問い合わせフォームへ対応について質問しております。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ようやく状況の理解に至ったようです ( No.5 )
日時: 2021/05/19 10:37
名前: 事業所支援部門◆TpifAK1n8E ID:p3aLeKzg

LIFEヘルプデスクより回答がありましたので共有させていただきます。
ようやく状況を理解され、対応に動いてくれそうです。
======
A:この度はご指摘くださり、ありがとうございます。
開発担当者へ報告し、現在調査中でございます。
修正が決まり次第お知らせ等に掲示いたしますので
対応につきましては少々お待ちいただけますでしょうか。
ご不便をお掛けして大変申し訳ございませんが
ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
======

masa様もブログで取り上げられておりましたが、
社内の問い合わせ対応のなかでも「真面目過ぎる」細かな質問が多数寄せられました。
今回のようなケース含めお粗末な全体像を捉えれば、その程度でいいんだと考えざるを得ないところですが、
ITリテラシーが高いとは言えない業界に記録システム側の新機能とLIFEという国からの新たな仕組みが入ったことで、
担当者が必要以上に身構え過ぎている(砕けて言うとビビってしまっている)と感じたところでした。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成