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[3502] 退院退所加算の請求について
日時: 2021/04/10 00:49
名前: 新任ケアマネ ID:UJqzZuJk メールを送信する

居宅のケアマネをしています。
退院退所加算について、疑問があり質問させていただきます。
退院退所加算は、退院または退所にあたって、病院等の職員と面談を行い、利用者に関する必要な情報を収集し、ケアプランの作成を行うことが必要かと思います。
また、退院、退所後に利用する居宅系サービス等の調整を行うことが必要とされているかと思います。

そのため、退院退所後に新たにサービスを入れる場合(新たに訪問看護を入れる)や、サービス回数を増やす場合に、情報収集を行なってプランを作成した場合に算定するものと考えておりました。


生じた疑問としては、
情報収集を行った結果、目標に変更はあったものの、結果的にサービスについて変更がなかった場合のプラン作成時は、退院退所加算は算定できるのでしょうか。
また、退院退所後、2週間程度は以前からのサービス利用を継続していましたが、やはりサービスの変更が必要となり、プランを作成した場合、退院退所加算は算定できるのでしょうか(退院退所にあたっての情報収集は行っていました)。

以上になります。
長文になり、申し訳ありません…。
知識不足での基本的な質問であれば、申し訳ありませんが、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。
メンテ

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追加での疑問です… ( No.4 )
日時: 2021/04/10 09:40
名前: 新任ケアマネ ID:UJqzZuJk

ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないです。

なるほど。
プランの中身以上に、情報を得た上での計画作成、という過程が満たされているかどうかで算定できるかどうか、になるんですね。

ありがとうございます。

その際、プランを作成するタイミングについてですが、
退院退所後に新たなプランは作成せず(同じ内容のものも作成していない)、
1ヶ月後にプラン変更を行った場合は、算定できるのでしょうか?
このような形だと、通常のプラン変更になってしまうかと思うのですが
メンテ

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