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[2726] 通所サービスの安否確認による報酬算定に伴ういくつかの問題点
日時: 2020/04/17 12:43
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:AGbj9woo

通所サービスにおける電話での安否確認による報酬算定のスレッドが長くなっていますので、別にスレ立てします。

特例対応の際に、事業所の都合だけではなく、利用者の利益を優先して考えられるかどうか、連携先の人々にも不利益を与えないように気遣うことが出来るかどうかがによって、対人援助の意識の高さが明らかになりますよね。でもコロナウイルス対応は永遠ではありません。これが終息した際に、適切な連携意識が失われてしまっていては、長い将来を考えると大きな禍根になると思いますので、今こそ多職種連携の力を結集しましょう。

参照:通所サービスの安否確認による報酬算定に伴ういくつかの問題点
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52121489.html
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電話の安否確認は、必要な利用者に提供するもの ( No.22 )
日時: 2020/05/16 09:17
名前: 介護中級者 ID:llPWYIV.

あくまでも介護保険制度でのサービス提供に対する報酬なので、利用者またはご家族が自己負担払ってそのサービス(電話確認)を受けたい。ケアマネも利用者に電話確認が必要との判断があって、行われるものです。
自己負担を自治体負担、自己負担を請求しない等はできないと思います。
経営状況の悪化に伴う支援、対策は、別の制度(融資、補償等)で目的と手段を合わせるのが良いと思います。
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