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[701] 利用者に対する対応について
日時: 2017/09/12 13:57
名前: またか。 ID:51F1Kbwk

夜間の不眠(壁叩き、ナースコール)が続き、夜勤者が疲弊してます。
日中の過ごし方などの工夫もしてますが、まだ目に見える成果はありません。
先日も日中にナースコールが鳴り訪室すると、『オムツを替えて欲しい』との訴えあり、数分前に替えたばかりと応対すると、『金を払ってるんや。丁寧に扱え』といった言動がありました。
どう対応したら良いのでしょうか。
サービス業だから言われたら仕方なく対応することが正しいのですか。
その方は認知症です。

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何を工夫して、どう対応してどう困っているのですか? ( No.1 )
日時: 2017/09/12 14:13
名前: 専門棟相談員 ID:PNyZongk

なぜ寝ずに壁叩き・ナースコールになるのでしょうか?
対応している職員はどう分析されていますか?

体の不調?精神的な不安?部屋が暑い?等々・・・
不快な要素を取り払って安心して眠れる環境を整えること。

>先日も日中にナースコールが鳴り訪室すると、『オムツを替えて欲しい』との訴えあり、数分前に替えたばかりと応対
定時で数分前に替えていても、交換後すぐに出て汚れていれば訴えは正しいですよ?
実際その時に排泄があったのか無かったのか。

>サービス業だから言われたら仕方なく対応することが正しいのですか。
仕方なく対応されるから嫌なのでは?
雑な扱いを受けて安心できないと感じられているから余計に不安なのかもしれませんよ。
認知症の方は鋭いですから。

その辺りの対応ができないなら、認知症の方を受け入れない方が良いのでは?
コメントありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2017/09/12 14:20
名前: またか。 ID:51F1Kbwk

職員は、ナースコールのたびに『またか』といった感じです。頻発なので、『次は何て言ってた?』と、一回一回訴えが変わります。
あとオムツは出ていないことが多いですね。
言われるように、声かけ一つの仕方は大事かも知れません。

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