ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[644] 訪問介護の対応について
日時: 2017/08/10 23:19
名前: きろろ ID:AbrZloRU

訪問介護のサービスについてご教示ください

訪問介護のサービスで調理支援に入っています。
この季節ですから、ガスをつかっていると、台所が蒸し風呂のような気温になり
ヘルパーの体力低下、精神的負担が大きい状況で、
利用者さん宅はクーラーはつけない。窓も開けない、小窓があいているから、
そこから風がはいるからかまわない
などの訴えがあります。また、クーラーつけるくらいならお金払ってください
と言われます。

こういった場合、サービス提供責任者としては利用者さんにどのような
対応をすればいいのでしょうか
もちろん暑さ対策でタオルや水分補給など対策はとっております

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

まずは担当者会議で改善の理解を求める ( No.1 )
日時: 2017/08/11 08:34
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:Cy2vQ2bk

まずはサービス担当者会議で、ヘルパーさんの健康を守ることも大事だということで、窓を開けるなどの対応理解を求めるべきで、利用者さんが聞く耳持たずに、過酷な環境でヘルパー業務を続けなければならないのであれば、サービス提供は続けられないという結論もありです。これは正当な理由になるでしょう。
ありがとうございました ( No.2 )
日時: 2017/08/11 22:27
名前: きろろ ID:XvCbCJKQ

ありがとうございます。
まずは、会議の中で話し合ってご理解得られるようにしていきます。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成