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[163] ショートステイの営業について
日時: 2016/07/02 23:05
名前: タクロウ ID:WvP7.pJE メールを送信する

初めて投稿させていただきます。
私はケアハウスに併設しているショートステイで相談員をしています。
部屋数が5部屋のみで、嬉しいことですが毎月ほぼ満室の状態です。
今年の1月から3月まで、急にご入居が決まったり、ご逝去されたりと
空室ができ、近隣のケアマネさんたちに空室状況を
お知らせするなどして新規ご利用者のご紹介をしていただいたのですが、
今月に入り、上司から「以前のように大きな空室ができないよう、
営業を続けなさい」との指示がありました。
私としては、満室で空きがない状態で営業をかけて、ショートを探している
お客様から問い合わせがあった場合、空いていないとお断りしなければ
いけないことになりますので、その旨を上司に伝えたのですが、
上司からは「不測の事態に備えて待機者を作りなさい」とのことで、
意見が食い違いました。
経営のことを考えると、どんな理由であれ空室が続くと良くないことは
理解できるのですが、お客様の立場に立たせてもらうと、満室なのに
営業をかけられても入れないなら同じこと、となるのではないかと
思い積極的になれません。
部屋が空いていたり空く予定が前もってわかっていれば営業もしやすいのですが、
今のように部屋が埋まっていて空く予定がない時も同様に営業をかけるべきでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません、ご意見をお聞かせください。

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現場知らない管理者あるあるですね ( No.1 )
日時: 2016/07/02 23:52
名前: 通所の相談員 ID:oQy2wy7A

ケアマネの立場からすると、いささか迷惑な営業ですね。
事業所の方がみえたら、一応仕事の手は止めねばなりませんし、
無意味を超えて逆効果なような気がします。

その手間は、現利用者(とケアマネ)の満足度向上に割いて、
「キャンセル待ちでもいいので申込したい事業所」を
目指したらどうでしょう。
利用報告書や計画書の書式・内容の見直しとか、
レク活動の工夫とか、元手ゼロでも出来ることは沢山あると思いますよ。

上司には「営業行ってきました!」と言っておけば済むのでは。

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