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[471] 「介護の本質」とは何か?
日時: 2017/03/16 01:19
名前: トトト ID:5VVzWPg2 メールを送信する

いつも拝見させていただいています。初めての投稿です。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

私の経歴、概要
 @デイサービス・4年・民間 A施設・3年・民間 Bデイサービス・4年・社会福祉法人

@の会社にヘルパーとして介護業界に入り、現在はBにて管理者兼相談員をしております。
私が最初に就職をした@Aは顧客満足度(以下、「CS])至上主義で、CSと利益を最大化しろと教育され社会人経験を積んできました。
私の方針としては、業務を効率化し、CSが向上しないこと(会議・記録等)は最小化し、CSの向上する事(レクリエーション・接遇等)を最大化するのが良いことだと思い運営をしてきました。

 現在管理者をしておりますデイサービスは、レクリエーションを中心とした楽しい、職員の接遇も良いデイサービスとして地域でも評判の良いデイサービスであると思います。利用者数も定員に達しており、利用待ちも出ている状況です。経営も安定しており、スタッフも長く勤めて頂いていると思います。


さて、以上を踏まえ相談をさせて下さい。


ここ最近、職員のミスによる介護事故・伝達ミスが連続して起こり利用者様・家族様に大変ご迷惑かけてしまうという事がありました。
その事を上司に報告した際「君は介護の本質が欠けている」と叱られました。早急に物事を進めるのではなく、1つ1つ確実にやっていきなさいとの事でした。思い返せば@Aの会社でも同じことを怒られた記憶があります。

私としては、自分でも商業主義に偏っているなと思う部分がある反面、利用者様に満足するサービスを提供できているという自負もあります。

上記を踏まえて皆様のご意見を頂ければと思います。また今後私はどうしたらいいのか、何が欠けていて、何を勉強すれば良いの皆様の御指導をお願い致します。

長文となり申し訳ありませんが、自分でも思い悩んでしまい投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。


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本質って、追い求めるものであって、わかった気になるものではないと思う。 ( No.4 )
日時: 2017/03/16 08:42
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:APLvEdQ.

介護事故、伝達ミスが続いたという状況が具体的にどのようなものかわからないと軽々しいことは言えませんが、たまたまそうした状況が続いただけで、「君は介護の本質が欠けている」といわれても、何のことやらわかりませんよね。上梓たるもの、もう少し具体的に指導・指示してほしいものです。

ところでその上司の言う、「介護の本質」って何なのでしょう。

そもそも介護の本質があるとしたら、それはわかった気になるのではなく、それを追い求めて探し続けるのが、我々の使命ではないのでしょうか。僕自身も自分が、介護の本質なるものを理解しているかは疑問です。

下記参照ください。

介護とは何か〜原点に返って。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/50901500.html

奪うことを介護とは呼ばない
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51936027.html

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