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[437] 介護記録に関して。
日時: 2017/02/05 15:13
名前: クマゲラ ID:/lkQ6utE メールを送信する

東京の特別養護老人ホームで勤務しています。
人手不足が深刻であり、まともに休みを取れない状況がずっと続いています。
少しでも業務を減らそうとパソコン入力で行っているケアの記録を減らそうという話しが出ています。記録は業務が終わってから入力している人がほとんどです。

内容として【食事】、【夜間時】(多動者への対応)、【起床】、【就寝】と生活全般に関わる事項です。とりあえずこれらから減らしてみようという話しになっています。ケアプランに沿ってケアを行っている以上、記録に残しておく事は当然と考えています。また実地指導や監査でも上記が抜けていた場合、他に示す物が何もありません。上司をどのように説得して納得してもらうべきかご教授いただけないでしょうか。

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裁判などで ( No.7 )
日時: 2017/03/10 20:09
名前: 裁判などで ID:VpdjQNBw

裁判などでは
書いていないことは、していない、見ていない、となってしまいます。

どんな想定かはそれぞれ個別に考えなければならないとは思いますが、何を書いて何を書かないのかは、相当慎重にしなければならないと思います。

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