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[435] 複数事業所運営している場合の処遇改善実施方法について
日時: 2017/02/03 12:53
名前: 訪問看護ステーション事務員 ID:09ONwHbQ

いつも勉強させていただいています。
29年度の加算率が出たのでどのように上乗せして処遇改善を行っていくか検討中ですが、一点わからないことがあったので質問させてください。


下記のような加算取得額と処遇改善実施は可能かどうか教えてください。
運営している事業所:デイサービス、訪問介護、特養
加算取得額:デイサービス100万円、訪問介護100万円、特養100万 合計300万円
処遇改善実施に要する費用:デイサービス30万円、訪問介護30万円、特養250万円 合計310万円

計画書や報告書は都道府県単位でまとめて提出することは認識しています。
@全事業所分の加算取得額を処遇改善実施に要する費用が上回っていればよいのか。
A様式がまとまっているだけで、各事業所ごとに加算取得額を処遇改善実施に要する費用を上回らせる必要があるのか。

わかる方がいれば教えてください。

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改めて所轄庁に質問することにします ( No.9 )
日時: 2017/02/13 10:33
名前: 特養施設長 ID:Z3LaQMCU

アキ 様

たしかにそうですね。
質問と回答はメールでしか残っていないので,根拠としては不十分かも知れません。
「要件を満たす」の定義を改めて確認する必要がありますね。
「事業所単位」で見て,全事業所がクリアしなければならないのか,
「複数の介護事業所単位」で見て,合算でクリアしていればよいのか。
これは大きな違いです。

ただ,法人内で人事異動がある以上,合算で計算するのが合理的なのは間違いないと思いますけどね。
もし事業所単位だとすると,期中に異動があった場合,その職員がいない月の賃金や法定福利費は「仮にいると仮定して・・・」と計算しなくてはならないので非常に面倒です。

とにかく,文書での回答を求めて,改めて質問してみることにします。

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