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[359] 署名・捺印の件
日時: 2016/11/24 09:03
名前: ターカー ID:RQj6wqtY

自分が担当されている利用者様が家族がいない為、現在入居している施設の管理者がその利用者様の署名・捺印をしていますが、保険者より、家族でもない人なので運営基準違反に該当すると言われましたが、保険者へ、身寄りがいない人の場合どのようにしてサインしたがいいか確認したら、自分で考えて下さいといわれましたが、上記のケースで困ったています。今後、どのように対応したらいいか教えていただけないでしょうか

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よく運営停止せずにすんだなぁと思う ( No.9 )
日時: 2016/12/15 11:44
名前: 特養ケアマネ ID:lwLX3l9g

今回のケースは代理の問題ですらなく、
非常に悪質な不正請求です。
私が保険者の立場なら同様の態度をとるかもしれません。

というのも居宅サービス計画の同意をサービス提供事業所の管理者にさせているからです。
この何が問題なのかというと、
居宅介護支援事業所としての契約において、
代理人・身元引受人・利用料金支払人などの本人の代わりになにがしかの行為を行う事を旨とする設定をこの管理者にしていない限り、
その管理者にそのような行為をする権限がないからです。

だから無権代理だという方もいらっしゃるかもしれませんが、
そもそも無権も何も代理人でないことは明白なわけです。
(契約の段階で代理人等の設定をしたのはケアマネであるあなた自身なのだから)

家族がいないからというのは何の理由にもなりません。
そもそも家族が居なければ勝手に事業所を設定しサービスを利用させ金をとっていい、
なんて話にはならないのです。

ではどうすればいいか。
という事になるかと思いますが、
こういった場合に保険者に先に相談するものではないかと思います。
代理人や身元引受人等がいない場合、
もし料金支払いが滞った場合は?
亡くなった場合は?
といったことまで考えてみてください。

そもそもの居宅介護支援事業所としての契約そのものに疑念を持たれますよ。

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